人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと判明したこと

ここ何年も前から、つばを飲み込んだときなどに耳の奥でバリッとかブツッというような音がしていて、
体調がいい時は小さな音なんですが疲れているときは結構大きな音がしていて。
耳鼻科で耳管通気というちょっと痛い治療と内服を4、5ヶ月ほど続けていたのですが医師には「耳は悪くないのになんで音がするのか分らない」と言われ、でも実際気になるほど音がする時もあり思い切って別の耳鼻科に行った所、
「顎関節症ですね。」
って、もう腹が立つやら情けないやら・・・。
ずっと無駄な痛い治療をされた時間と労力、医療従事者のはしくれでもあるのに自分の事くらい分らなかった自分にガッカリしました。

開口障害などひどい症状はなく軽度のものだと思うのですが、ここ5年以上はひどい肩こりに悩まされており
6月から整形外科に通院してますがちっとも良くなりません。
レントゲンでは背骨が右に曲がっていてそのせいもあると言われました。

もしかして顎関節症のせいで背骨が曲がって肩がこるのでは?と一人悩み、顎関節症の専門医がいる大学病院に行って一度見てもらおうと思っています。
大学病院への紹介状を書いてもらうために行きつけの歯科に行きましたが「口もしっかり開くし、行ってもなんの治療もしないと思うから無駄だと思うけどね」というような内容の事を2,3言われましたが我慢してとにかく紹介状だけは書いてもらいました。

肩こりがつらくて普通に家事をすることもできない時があります。
わらにもすがる思いで、ほんの少しでも肩こりが良くなるなら見てほしいという気持なんか分かってもらえないですね。(整形外科の医師は大学病院に行ってみることに賛成してくれました。)

そこの歯医者で奥から二番目の歯を抜歯してから奥歯で物が噛みにくくなりここ3年くらいはずっと反対の側で咀嚼していました。それも顎関節症になった一因かもしれないしそうでなくても決していいことではないようです。
片側で食べ続けることの弊害を知らなかった私も悪いのですが、もうその歯医者には二度と行くものかと思いました。
耳鼻科と歯科への不信感がいっぱいでとっても悔しい思いをしました。

by myhippo | 2009-09-07 23:36