いろいろ変わって少しは良くなってきている

年度も変わり、気温も暖かくなって外に出るのが楽しく感じられるようになってきました。

季節の中では春が一番好きです。

久しぶりにブログの日記を読み返して私もだいぶ良くなってきたなあと思いました。
もちろん鬱病はまだまだ薬が必要ですが。

以下、変わったなあと思うこと。

・抜毛が減った。でもまだ時々抜いてしまうがハゲが治った。

・前は昼まで起きられなかったが朝7時から9時の間くらいには起きられるようになった。

・野菜を食べるようになった。(作る気力がなくて食べない日もあるけど)

・犬の散歩が日課になった。(行く気力がなくて行かない日もあるけど)

・公共交通機関に乗っても恥ずかしくなくなった。

・逆DVが減った

・外見を気にするようになった


などなど、もっとあるような気もするけどとりあえず。

2、3年前と比べると良くなってきたなあって思える感じの緩やかな上昇です。

調子の悪い日だってまだまだあるけど(実際今日も抑鬱で調子よくないけど)
昔の日記を読むと、前よりはいいか…と少しはマシに思えました。
[PR]

# by myhippo | 2011-04-14 19:33

近況

ご無沙汰しています。

今年は精神的にも肉体的にもダメージを受けた事があって、
何ヶ月かは落ち込んでました。

最近は生活リズムも整ってきて、睡眠も満足出来る程度取れています。

抗精神薬や睡眠剤の量も安定しています。


精神的なショックを乗り越えるのには何年もかかると思いますが、悲しみも受け止めて前向きにいつかなりたいです。

来年は今年よりも幸せになりたいです。

あと、知られたくない知人にこのブログがバレてないか心配なので、ブログの引っ越しを考えてます。
[PR]

# by myhippo | 2010-12-29 06:02

誕生

飼い犬が二匹の赤ちゃんを産んで忙しい毎日です。

車の事故は、相手側が詐欺のような多額の修理をして不愉快ではありますが、決着はついたので落ち着きました。
[PR]

# by myhippo | 2010-04-13 23:27

事故、決着いまだつかず

車の事故の相手との過失割合がまだ決まりません。

保険会社に任せているので、もう2週間たつというのに何故まだ決まらないのか不安です。

ほぼ私が不注意で起こした事故なので、9:1から交渉を始めると保険の方が言ってましたが交渉がうまくいかないのでしょうか…

自分が悪いから反省は当然しなければならないのですが、2週間…じわじわ不安になってきました。

相手との話し合いはどうなっているんだろう?これからどうなるんだろう?
不安が募ります。
[PR]

# by myhippo | 2010-03-10 22:51

憂うつ

最近持ち帰りの仕事で夫にパソコンを占領されています。

先週は災難ばかりでした。

胃カメラ⇒慢性胃炎、逆流性食道炎

自分で車ぶつけて事故った。(対、車。自分の注意不足)


あー、憂うつ。
[PR]

# by myhippo | 2010-03-01 18:05

花粉症かな?

御無沙汰しました

結局お腹の調子の悪いのは病院に行ったら胃腸かぜと言われ、色々薬を飲んで1月中旬にやっと治りました。

お腹が治ったら次は鼻づまりが徐々に出てきて、家にある薬を飲んで様子を見ていましたが鼻づまりと咳こみがひどくあまりに辛くなったので一昨日病院に行って、副鼻腔炎的な処方をもらって飲み始めて2日目、だいぶ楽になりました。

去年もそうだったのですが年末年始は体調を崩しやすい傾向にあるようです。
[PR]

# by myhippo | 2010-02-03 10:25

お腹が調子悪い

最近おなかの調子が悪く2週間以上下痢気味で困っています。
ちびまるこちゃんに出てくるフジサワ君?みたいに疲れや寒さなどでおなかが痛くなったりします。
そのつど整腸剤(ビオフェルミン系の)やホントやばい時はストッパとか飲んでおさまってますが
全然良くなる気配がなく・・・。

食欲もあり、ひどく痛むわけではないので様子を見てますが
いったいなにが原因なんだろうと気になるところです。
[PR]

# by myhippo | 2010-01-04 20:20

痛い出費

今日は来月に兄妹が結婚式を挙げるため、招待客として着ていく洋服を買いに出かけました。

フォーマルドレスは若い頃に買ったものがいっぱいあるんですが、当時は逆に痩せすぎていたし、今は太りすぎているし、まったく体が服に入らないので買うしかないんです・・・。

ドレスにするとショールやアクセサリー、バックなど付属品を用意するのもお金がかかるので嫌でした。

なので着物にトライしてみたのですが(着物なら母の若い頃のものを借りればいいので安く済むのです)

More
[PR]

# by myhippo | 2009-12-21 02:17

抜毛止められない

とにかく髪を触らずにいられない。
触っているうちにジャンジャン髪の毛が抜けていくのですが
触らないと落ち着かない。
テレビを見てるときとか寝る前は必ず。
こないだは寝る前だけで150本も抜いてしまった。
もうー嫌だ。
[PR]

# by myhippo | 2009-12-10 22:52

抜毛がひどい

たぶん私は抜毛症です。
傷んだ髪の毛が気になって触っているうちに抜くようになってしまい、抜きすぎて小さなハゲができたことに気付いたのが2008年4月。

主治医に話して抜毛症じゃない?と言われたのが半年ほど前。

抜いてはいけない、分かっているのに髪を触らないと落ち着かない。
ここ1週間ほどしばらくおさまっていた抜毛がまたひどくなってきました。

もう自分が嫌で嫌で叫びだしたい。
[PR]

# by myhippo | 2009-11-04 23:39

寒い→肩こり

寒くなってきて肩こりがいっそうひどいです。
今日は今シーズン一番の寒さだそうで・・・肩とか首とかが痛くて何もできませんでした。
気休めにビタミン剤を飲んでみましたが飲んだ後のビタミン臭さが気持ち悪くて・・。
ビタミン臭くならないビタミン剤ってないのかなあ・・・。
[PR]

# by myhippo | 2009-11-03 22:02

寝付けない日

私のパートの時間と主人の仕事の時間(日勤か夜勤か)ですれ違うと、ゆっくり会話することもできない日があります。
たいていそんなとき私はストレスが溜まるのかいつもより余計に寝付けません。
誰かに話を聞いてもらいたくてもこんな時間じゃあ誰にも電話もできません。
そして眠れない夜。
いつまでもこのままでは・・・解決策を考えなくては・・・。
[PR]

# by myhippo | 2009-10-28 00:09

曇天は憂鬱

こないだ土曜日なのに一日中雨の降りそうな重たい曇りの日で、とくに理由はないのにすごく抑鬱になりました。
土曜日は一週間の中でも最も気分が楽になる日なのに動くことすら億劫で何もできませんでした。
しなければいけない洗濯物もやる気が起きず、冷蔵庫に食材がなくても買いに行く気力もなく、趣味の読書や手芸もする気が起らず、ただただ「ああもう嫌だ」とどんよりして、最終的に自分は何もできないダメな人間だと落ち込んでしまう。

気圧が気分に影響を与えると聞いたこともあるけれどハッキリしないし・・・。
雨や曇りは苦手です。
[PR]

# by myhippo | 2009-10-26 20:14

私だけじゃないんだ・・・。

土曜日に診察に行ってきました。
私が時々衝動的に何もかも破壊したくなる、夫にも暴力をふるってしまうことが心配だと話したら、
女性はそういうことが多いらしく割るためのお皿をわざわざ買って用意して、そういうときに割る人もいるんだよ。あなたもお皿買っておいたら?
と言われました。
暴れている時は自分は狂っているのではないかといつも自己嫌悪に陥るので、その話を聞いて「ああ、私だけじゃないんだな・・・」と少し安心しました。


一つ心配なのは次回受診日が8週間後になってしまったことです。
4週後は主治医が休診で6週後は私が家族旅行で、仕方なく8週後になってしまうのです。(隔週土曜の診察なのでどうしても2週毎になります)
8週間は今までで最長です。
それまで落ち着いて生活できるか心配です・・・。
とりあえず今週は心理カウンセリングが週末にあるのでそれを心の支えに頑張ろうと思います。
心理カウンセリングの間隔も4週から2週に詰めてもらおうかな・・・。
[PR]

# by myhippo | 2009-10-13 11:21

診察の間隔

今週末は精神科の予約の日です。
最近、安定してきたので4週間に一度の診察を6週間に延ばして様子を見ていたところでしたが、やっぱりちょっと無理なのかな。
診察の日が待ち遠しく感じるようでは、やっぱり4週間に逆戻りかな。

大きな台風が来るようで、実家で一人暮らしの母が川の近くに住んでいるので心配です。
[PR]

# by myhippo | 2009-10-06 23:23

大ゲンカ

夫と大喧嘩をしてしまいました。
一方的な私の暴力で夫も怒り、エスカレートし、どうしてこの人は私のことを何も分ろうとしてくれないんだろうと思うと腹が立って何もかも壊したくなりました。
何度も首を絞めようと、叩く蹴るなど格闘しましたがやっぱり力では勝てず、風呂に入った夫に生卵を4個投げつけて、ようやく勝ったような気がして止めることができました。

お前は頭がおかしいと言われました。
そんなこと言われなくても分かっているし、どうして私の思っていることとか考えていることを分ろうとしてくれないんだろう。
そんなに求めるのはただのエゴなのだろうか
分かってほしいのに分かってくれない、この悲しみは皆はどうしているんだろうか
あきらめて殻に閉じこもればいいのだろうか

時々、すべて壊して滅茶苦茶に暴れたくなる
こういう気持はどうやってみんな押さえているのだろうか

自分が嫌になる
[PR]

# by myhippo | 2009-10-01 23:18

やっぱり無理なのか

連休も終わりで明日のパートのことで既に憂鬱になってます。

今は週2日仕事に行ってますが、木曜日は午前も午後もシフトに入ってるのでものすごく疲れます。

明日はその木曜日、そして世間は5連休明け。
病院は混むに決まっている・・・と思うといつもの憂鬱も5倍くらいになります。

そうでなくても仕事の前日は「明日仕事か・・・」と思って一日前からブルーになります。
場所を変えてもやっぱり自分には仕事は無理なんだろうか

とにかく仕事前はため息しか出ません。
[PR]

# by myhippo | 2009-09-23 20:46

やっと判明したこと

ここ何年も前から、つばを飲み込んだときなどに耳の奥でバリッとかブツッというような音がしていて、
体調がいい時は小さな音なんですが疲れているときは結構大きな音がしていて。
耳鼻科で耳管通気というちょっと痛い治療と内服を4、5ヶ月ほど続けていたのですが医師には「耳は悪くないのになんで音がするのか分らない」と言われ、でも実際気になるほど音がする時もあり思い切って別の耳鼻科に行った所、
「顎関節症ですね。」
って、もう腹が立つやら情けないやら・・・。
ずっと無駄な痛い治療をされた時間と労力、医療従事者のはしくれでもあるのに自分の事くらい分らなかった自分にガッカリしました。

開口障害などひどい症状はなく軽度のものだと思うのですが、ここ5年以上はひどい肩こりに悩まされており
6月から整形外科に通院してますがちっとも良くなりません。
レントゲンでは背骨が右に曲がっていてそのせいもあると言われました。

もしかして顎関節症のせいで背骨が曲がって肩がこるのでは?と一人悩み、顎関節症の専門医がいる大学病院に行って一度見てもらおうと思っています。
大学病院への紹介状を書いてもらうために行きつけの歯科に行きましたが「口もしっかり開くし、行ってもなんの治療もしないと思うから無駄だと思うけどね」というような内容の事を2,3言われましたが我慢してとにかく紹介状だけは書いてもらいました。

肩こりがつらくて普通に家事をすることもできない時があります。
わらにもすがる思いで、ほんの少しでも肩こりが良くなるなら見てほしいという気持なんか分かってもらえないですね。(整形外科の医師は大学病院に行ってみることに賛成してくれました。)

そこの歯医者で奥から二番目の歯を抜歯してから奥歯で物が噛みにくくなりここ3年くらいはずっと反対の側で咀嚼していました。それも顎関節症になった一因かもしれないしそうでなくても決していいことではないようです。
片側で食べ続けることの弊害を知らなかった私も悪いのですが、もうその歯医者には二度と行くものかと思いました。
耳鼻科と歯科への不信感がいっぱいでとっても悔しい思いをしました。
[PR]

# by myhippo | 2009-09-07 23:36

近況

思っていたよりも早くバイトを辞めさせてもらえて、いまは新しいところへパートとして行き始めています。
今度は面接の時にうつ病の治療中であることを申告しておきました。
それでも採用してもらえたのでよかったです。
ただ勤務回数が少ないのがちょっと困りものです。
以前は週4の夕診だったのですが、いまはまず週1、来月から週2(午前診)、と回数が少ないので収入が少ないです。
私の病気のことを考慮して少なめから始めてもらえているのかもしれません。
収入が減るので家計費をなんとかやりくりしなければ・・・


お盆休みは主人の実家に帰省して気疲れしましたが、前のバイトを辞めてから本当に心が軽くなってストレスが無くなったので気持ちはとても楽になりました。やっぱり辞めて良かったです
[PR]

# by myhippo | 2009-08-23 10:04

バイトが苦しいです

一週間前にバイトを辞めたいと申し出ました。

その後からバイト先の意地悪な先輩に苛められている気がします。
苛めと言っても、私にだけ話しかけてくれないとか、目も合わさないとか、私のこと嫌いなんだろうなってハッキリ分かることくらいで、これくらいを苛めと言っては大げさなのでしょうが私にはとてもストレスでため息しか出ません。
ほかのスタッフとは談笑していても私は空気のようになっています。

代わりのアルバイトが来ても3週間は覚えるのに時間がかかるので2ヶ月くらい先まで辞めないように言われました。
だいたい私は正社員でもパートでもなくアルバイトなのですぐに辞めてもいいはずなのですがほかのスタッフに迷惑がかかるので一ヶ月くらいは待つつもりでしたが二ヶ月はひどいです。

どこの職場に行ったって意地悪な人は一人は居るから・・・と思って半年間我慢しましたが、毎日毎日自分の精神を削ってまで我慢することなのか疑問に思えてきて、辞めることにしました。
鬱のリハビリのつもりでやっているアルバイトで鬱が悪化しては逆効果になるからです。
[PR]

# by myhippo | 2009-07-25 20:56

ハイ?

今週は何とか朝に起きれました。
でもやっぱり昼寝は1、2時間してしまうので相変わらず寝付くのに時間がかかります。

なんだか今週はテンション高く毎日動き回ってしまい疲れてしまいます。
今日もワックスがけをしたりよく動いてました。

ハイになった次はうつ状態が来るので、どうせならハイの時にやれる家事はやっておこうと考えてしまうのでしょうか。自分でもよくわかりません。
うつ病とは診断されてるけど躁鬱とは言われてないし。
とにかく体が疲れます。
[PR]

# by myhippo | 2009-07-12 00:25

朝は起きよう。

土曜日の受診では睡眠薬を1種類追加してもらいました。
眠前にベンザリン1錠
アモバンだけの時よりは口が渇いたりして少しは効いてるような感じがします。
最近は睡眠が昼夜逆転になっているので
まず朝に無理してでも起きて、あまり昼寝を長い時間しないように生活をしなければと思います。
言うのは簡単でも実行するのはなかなか難しいですが・・・。
[PR]

# by myhippo | 2009-07-06 23:31

鬱の波来てます

先週から久しぶりの大波が来ているようです。
バイトは休むと自信をなくしてまた落ち込んでしまいそうなので
家事を減らしてとりあえずバイトだけいけるように家では休んでばかりいます。
土曜日がちょうど診察の日なのでまた先生に相談してきます。
[PR]

# by myhippo | 2009-07-02 23:37

ごめんね

2ヶ月前から来ていたバイトの高校生の女の子が辞めていきました。

職場の先輩からいつも大声で怒られて誰も助けてあげなくて

私は自分も巻き込まれるのが怖くて何も言ってあげられなかった。

ごめんね。

大人ばかりの中で高校生一人で頑張っていたのに。

せめて、これから楽しい高校生活を取り戻してほしい
[PR]

# by myhippo | 2009-06-26 23:37

ストレスが

今週は主人が夜勤であまりしゃべる時間がなく
じわじわとストレスがたまってきて憂鬱でしかたないです。
[PR]

# by myhippo | 2009-06-25 22:19

悪循環になってます

診察で眠れない相談をしましたが、結局睡眠薬を増やすのはやめて抗うつ剤の増量になりました。
デプロメール50㍉→100㍉

私としてはアモバンを1錠から2錠に増やしてほしいのですが、それは出来ないそうで。
じゃあハルシオンかサイレースが(前はよく効いたので)いいなあと言ってみたのですが
それも却下され。
デプロメール100㍉で一週間ほど経ちましたが全く効果ない感じです。

夜、あんまり眠れないので昼寝してまた夜眠れないという悪循環になっています。
夜眠れないと体もだるいし頭も膜が張ったようにボーっとしてしまい、つい昼寝してしまいます。
この悪循環をなんとかリセットしなければ・・・
[PR]

# by myhippo | 2009-06-18 23:32

ちょっと不眠?

最近夜寝つきが悪いです。
気にしすぎると余計眠りにくくなってしまうので気にしないようにしてましたが
2ヶ月くらいこの状態なのでちょっと嫌になってきました。
薬を増やすと朝起きれなくなるし日中も眠くなってしまうの増やしたくないのですが
今度受診のときに相談してみようかな。。。
[PR]

# by myhippo | 2009-06-04 23:35

近況

ご無沙汰しています。
2月から一日3時間のアルバイトを始めました。
約二年休んでいたので体がすっかりなまっていて苦労しました。
最近ようやく体も少し慣れてきました。
ただバイトの勤務時間が17時から20時で、寝る時間がどうしても23時過ぎてしまうのが残念です。
睡眠剤を飲んでいると朝早く起きれないので・・・。
できれば22時就寝6時起床がいいんですけど
現実は0時就寝9時30分起床・・・で
いつも慌ててゴミ出しをして慌てて洗濯機を回して・・・
もっときちんと生活したいです。
[PR]

# by myhippo | 2009-05-13 18:55

ブログ休止してます

ブログを書くことが少なくなってきたので
ブログを続けるか止めようか只今思案中です。

追記 2009年10月27日
新たな気持ちでブログを再開しようと思い以前の記事は一旦、非公開にしています。
気持ちが変わったらまた公開するかもしれませんが今のところ未定で、
これから書くことに専念しようと考えています。
[PR]

# by myhippo | 2008-09-28 19:55